RAV2雑記

愛車「RAV4」2代目の話題と画像です。
2009/12/16 改定
先代「RAV4」の話題と画像


2008/12/12 バックカメラ追加
勢いでバックカメラを付けました。なぜかカメラは沢山在庫しています。
でっかいリアタイヤを背負っていますので、何処に付けても写り込みます。
取り合えずベストポイントのウイングの上に貼り付けました。
配線が・・・
こんな感じに写ります。慣れれば使えます。
リアミラーはどうするの?って言われそう。


2009/12/05 カーナビ交換
9年間使用したSONYのCDカーナビが壊れました。
半年ほど前からルート検索に時間が掛かる様になり、
ついに現在地は表示するけどルートは捜して呉れなくなりました。
ナビ案内を無視して走る私ですが無いと困るので、最新SDナビに交換しました。
今回は2DINタイプなので装着は簡単です。

ポイントは変換ケーブルです。
左のナビ付属ケーブルにつなぐトヨタ用オーディオ10P+6P+ナビ5Pの
変換ケーブルを買えば簡単ですが、¥3000を出す気は有りません。
ネットでコネクタを3個購入しました。(写真中)¥1120です。
誤配線のない様に慎重に作成しました。(写真右)
これ以外の作業はワンセグ用のアンテナをフロントガラスに貼るだけです。
こんな感じです。
さすが動作は早いです。SD動画・DVD・MP3CDも再生できます。

2008/09/20 カーオーディオ交換
お買い物報告にも書きましたが 
KENWOODのカーオーディオを取付けました。
ついでにNAVIのDISP取付部分をお見せします。完全オリジナルです。



2008/9/13 神戸往復
結婚式+墓参りx2の為 神戸まで往復しました。
「新」名神高速が開通しましたので、名古屋も関が原も通らず
伊勢湾を横切り、鈴鹿山脈を越えて行きます。
距離も少し短くなり、渋滞も少なく、走りやすい高規格道路で快適でした。
おかげで加古川まで無給油で行け、高い高速GASを入れなくて済みました。
ご期待のケチケチ作戦は往路ETCカード三枚差し作戦です。
沼津・菊川・岡崎・鈴鹿で出入りしました。
復路は海老名SAで日付が変わるのを待ついつも作戦で半額です。


2008/9/09 オイル交換・タイヤローテーション 
走行8000kmになり長距離走行の予定も有りますので
オイル交換・タイヤローテーションをしました。
5・6年ぶりの自力交換です。
トヨタ純正の指定オイルを大工店で購入して下抜きで難なく交換しました。
いまいち達成感がしない。


2008/6/30 ライトが片目 
駅に迎えに来て貰ったら、片目でやって来ました。
一度消灯してから再度つけると正常に点灯します。
怖いのですぐに持ち込みました
ネッツ「調べても判りませんのでランプか点灯回路が悪いと思います。・・
    取合えずランプだけを交換して様子を見てください。」
私「そんなのダメ。様子を見るリスクはイヤだ。・・・・・・
  ランプと点灯回路を交換するのが普通でしょう。」
ネッツ「・・・・・・・そうします.」
1週間後 交換して頂きましたが手際が悪く1時間以上掛かりました。
ボンネットを開けてから点灯回路の場所を捜したみたいです。
途中からバンパーを外し始めました。
田舎の修理屋か?
もおトヨタもダメだ。


2008/05/18  林道を走ってきました。 


2008/05/01 電動アンテナ 
移動運用の予定が入りました。
無線アンテナも付けずに行くのは恥ずかしいので
重い腰をあげて電動アンテナ基台を取付けました。



2008/3/28 3ヵ月点検 
何にもしないでほしい。
何にもしませんでした。


2008/1/30 1ヵ月点検 
特に問題はなかったのですが、リアウインドーのモールが少し浮いていると言って置きました。
30分で終わって、点検結果の説明もなかったので??でした。
整備ノートを見ると薄くてよく見えない。
はっきり言って大したことはしてない。まあ下手に触ってもらわない方がいいけど
オイル交換もしてない。まっいいか。
帰ってリアドア調べたら、指摘箇所は直っていましたが反対側が前よりヒドク浮いていました。
さっそく引き返して厳重に文句を言いました。モールの爪を折って黙っていたようです。
もおトヨタもダメだ。


2007/12/20 いつもの山坂道 
箱根まで走ってきました。
行きは大井松田まで東名高速:
 反応はちょっと遅れますが加速は抜群にいい! 2400ccCVTの威力。
 でも加速して前の車に追いついた時、アクセルを緩めると通常は軽いエンジンブレーキを期待しますが
 ところがギアアップしてスピードが落ちません。慣れるまでブレーキに足が行きます。ちょっと変。。
大井松田から246号の登り:
 安定して快調に登ります。
芦ノ湖スカイライン:
 いつもの山坂道も難なく登ります。2駆の方が自然で良かったと感じる。
 でも下りはダメ。ATのままでは走れない。必ずマニュアルにしてシフトダウンしないと走れない。
 操作は簡単ですので慣れれば自由自在で使いやすい。

いずれにしても安定して運転の楽な安全な車です。また距離計が伸びそうです。
 燃費は12km/L程度でした。


2007/12/01 やっと納車。 
11月に入って急に20日間ほど岡山に出張になり、納車予定を延ばして頂く様にトヨタビスタにお願いしました。
トヨタにしてはいい加減な店だけあって「いいですよ。残金支払いも納車の時でいいですよ」と言って呉れました。
結局12月1日に受取りに行きました。(新車登録は11月7日でした。)

外したCARナビを付けるのでコネクタ廻りの図面のコピーをお願いしていたら、図面1枚だけ呉れました。
その代わりフロントパネルを外してコネクターに荷札を付けた見っともない状態で納車されました。
ナビとETCがないと困るので即日、仮設置しました。
ナビの本体を設置する場所に困りました。前席シートの下には何かオプション用の盛り上りが有り取り付けできません。
後席のシート下には空間が有りますが、シートを前に倒すと、沈み込んで荷台がフラットになる仕掛けが有りますので
ここも無理、後席センタは沈み込んでも10cmほど隙間がある事が判りましたので、何度も確認して後席中央下に
セットしました。電源は荷台のサービスコンセントにつなぎました。
アンテナ類はまだ先になりそう。



戻る


(C)Tadashi Nakajima