こんにちは。

先日、公共放送の実にすばらしい勧誘がありましたので紹介しま
す。

それは4月の下旬。新しく引越しをして1ヶ月ほどたってからで
しょうか。平日の日中、うちのかみさんしかいない時に、某公共
放送を名乗る年配の男性が「NHKです、よろしくお願いします」
とインターフォン越しにきたそうです。

私は、結婚してここに住み始める時にかみさんに、「都会という
ところは恐ろしいところだから、むやみやたらと扉を開けてはい
けないよ」と言っておいたのですが、NHKと聞いて安心してし
まったのか「は〜い」と出てしまったそうです。

出ると年配の男性がいきなり「これお願いします」といってきた
のです。不審に思ったかみさんは「よくわからないのでまた今度
にして下さい」といって追い返そうとするも、「おたくはBSも
見ていますよね」と、まるでうちのBSアンテナを見たかのよう
な言い方をします。(これには後に書く笑い話があります)さら
に「ハンコを押してください」と迫ってきます。先日からナニワ
金融道にはまっていたうちのかみさんは、ここではたと気が付き
「今は主人がいませんのでまた今度にしてください」と、NHK
の勧誘を拒絶しました。(とりあえずハンコを押さなかったのは
えらい!)

するとその年配の男性は「でしたらいつならよろしいですか?」
と聞いてくるので、「金曜日でしたらいますので」と答えたそう
です。その話を夕食時に聞いた私はそのときの詳しい状況を上記
のように聞きましたが、まず腕章のようなものをつけていたかと
と確認すると「つけていない」といいます。さらに「何か名札の
ようなものをつけていたか」と聞くと「つけていない」といいま
す。これは「NHKの名を語る悪徳勧誘か?」とおもい、「都会
に住んだら、たとえ名前の通った会社・団体のものだという人間
が現われても玄関を開けるなよ。うるさかったら俺を呼べ、すぐ
いくから」とよくよく言い聞かせました。

さて、そして金曜日になりました。

私はすっかりこのことを忘れてお茶をしていると、「ピンポーン」
とやってきました。「はっ」と思い出した私は一呼吸おいてから、
「はい」とインターホンに出ます。すると「NHKのものです、
よろしくお願いします」とだけ(この通りに言った)いってきま
したので、私は「なんだ、大河ドラマ見てね、ってことか?」と
判断して「はぁ」といってインターホンを切ってお茶を飲んでい
ました。

しばらくしてから再びピンポーンと押すので出てみると、またし
ても「NKHのものなんですが、よろしくお願いします」と言っ
てます。まぁこのままピンポンピンポンされてもしょうがないの
で「はぁ、何のご用件で?」と用件を聞くと、「ですからNHK
です」といいます。またしても「はぁ」といって相手が何の用件
でうちのインターホンを鳴らすのか、それを言い出すのを待って
いると「開けていただけませんか?」といってきます。ここで私
はぶちきれました。「NHKだからなんなんだ」と。

以下は、そして玄関を開けた後のやり取りです。

私:NHKだから何なんですか、用件をいってください。
男:奥様のほうにお話をしておいたのですがお聞きになっていら
  っしゃいませんでしょうか?
私:聞いているよ、先日NHKを名乗る男がやってきたとね。
男:ですからよろしくお願いします。
私:だからぁ、なんなんだよ!
男:ですからNHKとのご契約に・・・
私:ご契約とは聞いていない、「NHKです、よろしくお願いし
  ます」とだけ言われたと聞いている
男:(ここで言葉に詰まる)
私:(私は一べつして)NHKですのでよろしくお願いしますと
  いわれて「はいはい」とハンコや署名をする馬鹿がどこにい
  るんだ!しかもあなたは腕章も名札もつけていないではない
  か!そんな人間をどうしてNHKの職員だと認められるんだ!
男:いや、ですから(しどろもどろ)
私:(がんがん責める)NHKの職員ならそれを証明するものを
  身に付けるのが普通だろ。今では電気もガスも電話も水道も
  ちゃんとそういうのを身につけているぞ。そんな普通の格好
  (ちなみにブレザーにノーネクタイ、名札やワッペンの類、
  さらにバッチ等一切身に付けていない)でこられたらただの
  悪徳勧誘と思われても仕方が無いだろ!NHKはそんな格好
  で勧誘にくるのか!
男:いや、身分証明書などはありますが
私:(さらに責める)しかもあんたうちのかみさんに「BSもご
  らんになっていらっしゃるようですね」とのたまったらしい
  が、うちはBSなんて見ていない!(ホント)お宅が屋上の
  パラボラを見てそう思ったのかもしれないが、あれはBSで
  はなくてCSだ!NHKの職員なのにそんなのもわからない
  のか!
男:(弱気になったのか?)いえ、では見ていないということで
  ご契約はして頂けないのですね
私:あほ!うちは類まれなきNHK高視聴率家庭だ!朝は7時の
  ニュースからお昼のニュース、夜7時のニュースにニュース
  センター845、クローズアップ現代は時間が短くなったの
  で納得いかないが、NHKスペシャルと、よく見ているって
  の!
男:ではご契約をお願いします
私:あほか!まだ俺の言っていることがわからないのか、そんな
  わけのわからん格好でやってくるやつの言うことをほいほい
  と聞けるか!貴様ホントにNHKの職員なのか!名前をなん
  と言うんだ!
男:K岡といいます
私:K岡さん、ちゃんとした格好であんたがホントにNHK職員
  だというなら、こっちもちゃんと契約してやるよ、なにも契
  約しないといっているわけじゃない。契約の意思はありあり
  だ。いまいったようにNHKはよーく見ているからね。
  ただし!あんたが本物ならばだ。本物だというならちゃんと
  したかっこで今日の不手際の詫び状持ってくればだがね。
  とっととかえれ!
男:(ぶつぶつ言ってる、逆切れか?)
私:あそうそう、今回の件についてはちゃんとNHKの方に電話
  をして確認を取るからそのつもりで。
男:(開き直ったのか?)どうぞしてください。
私:ああ、するする。(扉を閉める)

あ、結局その名札は見せていただけませんでしたし、名刺も頂け
ませんでした。

というわけで私は口約束ではありますが確かに言いましたので、
NHKのホームページをみて早速電話をしてみました。最初にか
けた相談窓口ではどうやら違うらしいので、この辺の地区担当の
部署にまわされたのです。そこで「かくかくしかじかだがK岡と
いう者はそちらにいるのか?NHKではどのような指導をしてい
るのか?」と問いただしましたところ「確かにいる」「NHKと
しましてもおっしゃられるような事がないよう、(ワッペンはし
ないらしいが)名札は胸のところにつけるように、またきちんと
した(つまり背広みたいな)服装でお伺いするように指導してい
る」ということでした。(かなり平謝りの低姿勢)

では、ただK岡という名前は確かにいることは判ったが、服装が
ただの普段着だし、名札もつけていない事からNHKの該当部署
にいるK岡さんが、今日きたK岡を名乗る人物であるかどうかの
判断はいたしかねるというと、今日はもう本人には連絡が取れな
いということで、結局週明けに確認をしてみるということでした。
そして私もK岡を名乗る人物にいったのと同じように、うちはN
HKを良く見るので契約の意思はある、と伝えて、もしK岡なる
人物がそちらの部署のK岡さんなら指導を十二分に行った上で、
今日の不手際の詫び状もってくれば契約するということを伝えて
電話を切りました。

・・・・・

そんなこんなでもうあれから2週間ほど経ってしまいましたが、
いまだにNHKを名乗る人間は誰一人としてやってきません。私
としては、クローズアップ現代が好きですし、先日から始まった
プロジェクトXや、アーカイブ、そしていつものニュースなどを
よく見ますので、契約の意思はあるんですけどねぇ。担当部署も
含めて、組織的な悪徳勧誘だったのでしょうか...

NHKを名乗る者が現われたらよーく確認をしてみてください。

最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。