2004. 9.19
大名栗林道移動



いつもより遅めの7時前出発で「名栗村」も目指しました。
光ビーコンで渋滞情報を受ける為、16号に入りました。
3連休の真ん中の日曜日のせいか、東名高速以外は渋滞なしです。
そのまま八王子バイパスをETCで通過して、411を青梅に向うまっとうな道を
順調に走って、目標の「大松閣」に8時半に着きました。

すぐに舗装が切れて、荒れた林道に入りました。尖った石がごろごろ
所々に雨のクレバスが有りますので、慎重に登って行きます。
ところがこれは「いつもの林道管理の作戦」で、登るほど道が良くなって来ます。

3kポイントで視界が開けた「いい場所」が有りました。
そのまま先に進むと少し下ってから走りやすいダートの林道が続きます。
途中「棒の折山」登山口の水場が有り、材木の切出現場が有ります。
だんだん山深くなって来て、5kポイントを過ぎると右下に
名栗湖・その向うに有馬林道が見えます。斜面に「白っぽいシカ」を発見! 
カモシカかと思いましたが、そんな物はここにはいない?クマでもなさそう。
携帯デジカメを用意している間に、斜面を登って林に消えました。

8.5Kで盛土をして通行止めになっていました。(バイクは越えられる)
3kポイントまで戻るとシーマが止まっていて、ラジコングライダーの
準備をしていました。ここは譲ってまた5kポイントまで戻り、
カーブのガードレールにいっぱいに寄せて、飛びを確認しました。

430はアストラプレーン(CCAアンテナ)で北方向はがんがん飛びます。
山岳移動局が大勢いました。
50は車の屋根のローテータにHB9CVを乗せて、呼んで回りました。
コンディションが悪く、1・2・7・0の移動局を中心にQSOしました。
FVGさんは東京方面が見える場所で5Gと7Mに出ていました。

帰りは水場で水を汲んで、林道入口で温泉+ノンアルコールビールと
いつもの儀式を済ませて、高尾・町田街道・城山役場・淵野辺十字路経由で
鶴川の焼肉屋を目指しました。(予定を30分以上遅刻しました)

左の写真は携帯デジカメのレンズが「チューリップ」マークになっていたらしく ちょっと「ボケ」ています。
右の写真はFVGさん撮影で、真ん中に私の車が見えます!?。